ページhttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1auDMp16SsTIdUVwM2DcFXEPY7yPOfE19BIoGHf8AU9E/edit#gid=866

第1回'16.09/19(月・祝) 川崎テーブルゲーム会 『クローバー』


▼ご挨拶

 こんにちわ。K_imu(きむ)と申します。
 小田急線『新百合ヶ丘』を中心に、新しくテーブルゲームのオープン会を開催させて頂きます。

 ★テーブルゲームのオープン会とは?
  好きなアナログゲームを持ち寄って、
  ゲーム好きな皆でわいわい楽しむ会です!

 >身近で言えばトランプや人生ゲーム……しかし、世にはバラエティ豊かな、
  アナログなテーブルゲームが山ほど存在しております。
  今はまだそのディープでマイナーなテーブルゲームの世界ですが、
  それらは"一緒に遊ぶ人"が必須で、とても大事な要素です。
  テーブルゲームが好きな人々は、そうして「一緒に遊びませんか!」との思いから、
  こうして公民館などの場所を使い、ゲームを持ち寄り集まり遊ぶ機会を創設しているのです。

 のんびり楽しくをモットーに、よろしくお願い申し上げます。



 **********



>第1回クローバーのご案内!

 ●内容
 ドイツゲームを主軸として、運要素と戦略が混じったテーブルゲームの交流。
 また経験者の方の試作ゲーム・及びTRPGまで各種プレイ自由。

※”ドイツゲーム”とは、おおよそ以下の要素を含む。
 ・年齢性別等を問わず、平等に同じ立場で遊ぶことができる。
 ・ルールに基づいて得点を算出することが多い。
 ・カード、ダイス、コマ、ボードなどを使用することが多い。
 ・各々が勝利条件に対してアプローチでき、競ったり、協力したりする。
  等。
一例であり、以上に限る訳ではないです。各自やりたいゲームを持って集まります!

※”TRPG”とは、おおよそ以下の要素を含む。
 ・同じ世界観(ルール)を共有し、与えられた課題(シナリオ)に対して解決法を実際に考え、
  世界観(ルール)を踏まえて、プレイヤー相互間の会話で共有していく形のゲーム。
 ・主にルールブック・紙とペン・ダイスを使用します。
 ・想像力が鍵を握ることも多いですが、お互いのやりたいことを叶え合うゲームです。
 一例であり、主催者の考えです。各自やりたいゲームを持って集まります!


 ▼日時
  2016年9月19日(月・祝) 13時~20時20分 (完全撤収21時)
 >タイムスケジュール
13時:開場・設営開始
13時15分:受付開始
20時20分:終わりの会・告知
20時30分:片付け・撤収準備
21時:完全撤収(必守)
 ●場所
  麻生文化センター3階 和室
>麻生区役所ページにて確認

 ●沿革
  0歳にてファミコンのコントローラーを父に持たされてから30年。
  3年程前より川崎シャッフルさんで嗜み始めたK_imu(きむ)が主催するボードゲーム会です。 
  主催もまだまだ初心者で、且つ人と集まることが好きなので、好奇心旺盛にお迎えいたします!

 ●趣旨
当会は、『初心者大歓迎』 『慣れた方は初心忘れるべからず』の意味を込め、
  "若葉マーク"の『クローバー』♪
 +『分け隔てなく先入観なく』 『色々な垣根を越えて』の意味を込め、
  "クロスオーバー"略して『クローバー』♪
 そんな、誰もが和気藹々と"遊べる"、日向な場所を目指して開催していく予定です。

 プレイできるそのことを大切に。
 勝ち負け優劣も発生し、熱を帯びることや、得手不得手もあるかもしれません。
 しかしそれも、プレイができてからこそのこと。
 ……と主催は願っています。
 
 ●参加方法
 当twiplaにて事前に参加希望をお知らせください。(会場の定員規定により)
 参加費用についてはお一人300円を頂戴致します。(会場・運営維持費として)
  また12歳未満の方は保護者様との参加で無料。
  及び18歳未満の方の個人参加は、19時までの参加と限らせて頂きます旨、ご了承ください。

 **********
 

▼参加の流れ:確認事項etc

 1.入退場について
  入退場時間は、開催中自由です。

  ●入場
  受付は必ず通って下さい。
  主催がご挨拶申し上げ、
   1.事前予約の確認。
   2.参加費の受け取り。
   3.名札と名札入れのお渡し。
以上のご案内差し上げます。

  ●退場
  受付において名札・名札入れの返却をお願い申し上げます。

 2、周辺施設について
  駐輪場・駐車場・ファミレス・歩道……。
  公共施設においてのマナーは、世間のマナーに準じて大人の対応をお願いいたします。
  例)駐輪場などの占有や、乱雑な使用による不貞。
    ファミレス等にて不当な占有行為。
    公共施設・公道において、横並びで塞ぐなどの迷惑行為。

 3.持ち込みゲーム・プレイ時
   会場にあるゲームは、全て参加者様の私物です。
   丁寧な使用、閲覧を心掛けて下さい。
   また、発生した不意な損傷・汚染に関して、運営は一切の責任を負えません。
   恐れ入りますが、持ち込む方はご了承の上、持ち込みをお願い致します。
   プレイ時はお互いにプレイネームなどの挨拶くらいは済ませると円滑かと思います。
   etcうるさいことは言いません。項目として明記させて頂きます。
   大人のマナーを(^^*

 4.飲食
   会場内での食べ物は禁止です。
   飲み物はふた付きの物に限ります。(水筒・ペットボトル等)
   食べ物は会場外にて済ませてください。
   もしもお困りの際は、近隣や施設内の適切な場所をご案内致します。

 5.違法行為
   宗教やビジネスや思想、関する勧誘行為や、
   また、相手が不快感を感じるなどの過剰なナンパ行為。

 6.小さな怪我・体調不良時
   簡単な応急処置品は持ち合わせますので、運営にご相談頂いて構いません。
   また、急な体調不良者が発生した際、
   知識のある方・医療従事されている方にご助力願う場合もございます。
   可能性は低いものの、もしもの際はご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 7.不審人物・荷物発見時
   成人は社会規範に則った対処を心がけ、
   運営及び施設係員への迅速な報告をお願い致します。

 8.災害発生時(火災・地震等)
   冷静な対応を心がけ、施設係員の指示に従ってください。


補足:【 ゲーム種類の制限等 】
  a.将棋教室、碁会所、雀荘ではありません。これらの『定期卓』はご容赦ください。
   ※ルールを知らない方へのインスト・交流・突発的盛り上がりに関しては許可します。

  b.人狼会ではございません。人狼の『定期卓』はご容赦ください。『ワンナイト人狼』は除きます。
   ※ただし、ルールを知らない方へのインスト・交流の起点に関しては一部許可します。
  c.電源ゲーム、携帯端末のソーシャルゲーム等を中心とするプレイはご容赦ください。
   ※音楽等による音、他ゲーム卓との兼ね合い。
   ※ただし、プレイヤー同士の軽い交流の為は、許可します。
    ※※モンハンなら音声なしで1クエストまで、など。

  d.ゲーム以外の目的で行うゲームは禁止させて頂きます。
   ※宗教勧誘や金銭のやり取りの発生など。
   【法的に触れる際、警察機関への連絡を即時させて頂く場合がございます】
e.場所の間借りが目的の、TRPGの身内卓・キャンペーンの続き卓はご容赦ください。


*********
 長文にお付き合い頂きありがとうございました。
 当日、会場でお会いできること楽しみにしております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿